ハワイでスマホ・ネットしたい!

ハワイのホノルルで道路横断中の歩きスマホ禁止の条例!違反で4,000円の罰金?

今日は2017年10月27日。このホームページも久しぶりの更新となります。なぜかいつもよりも1時間半ほど早く目が覚めたので、テレビをつけて朝のニュースをぼーっと見ていました。そしたら、ハワイに関する気になるニュースがやっていました。


2017年10月25日に、ハワイのホノルル市で、道路を横断中の歩きスマホを禁止する条例が施工されたとのこと。違反が初めての場合は最大35ドル(日本円で約4,000円)の罰金となり、違反を繰り返すと約1万円の罰金となるようです。


歩きスマホを禁止する条例は、アメリカ主要都市の中ではホノルル市が初なのだそうです。



ハワイ旅行へ行くならこの条例の存在は覚えておきたいですね。というのもホノルル観光中って、スマホで地図を見ながらレストラン・ショップを探すなど、次の目的地の確認をすることが多いので、歩きながらスマートフォンとかタブレットを操作しちゃいがちなんですよね。なので、日本ではめったに歩きスマホしないという人でも「つい、うっかり・・・」に注意しましょう。


さすがに、ハワイ旅行中にスマホゲームに夢中になっちゃうって人はいないとは思いますが・・・


(参考:ハワイ旅行中なのにスマホゲーム...許せる?許せない?どっち!


そもそも横断中に歩きスマホって危ないですし。歩行者信号が青でも車来てないか確認しながら渡ったほうがいいし、前から来る人とぶつかりそうになることもあります。


日本の横断歩道でも前から歩いてくる歩きスマホしてる人とぶつかりそうになったことって、一度や二度ではないんじゃないでしょうか? みなさん気をつけましょう!


↓ハワイ旅行中のスマホ利用についての解説ページです。
ハワイなど海外でのスマホ・iPhone、ipadなどの設定、利用、料金は?ドコモ、au、ソフトバンク




↓ハワイ旅行前に作っておくと安全・便利





↓ハワイでスマホ使いたい方へ






ハワイ旅行前にまずチェック!

 

シーズン別ハワイ旅行講座☆

 

ハワイでの通貨とチップのお話

 

「はじめてのハワイ旅行」体験談

 

はじめての海外旅行講座

 

ハワイでスマホ・ネットしたい!

 

ハワイへ新婚旅行&結婚式

 

人気のオプショナルツアー

 

オアフ島から行ける島のツアー!

 

ハワイのお勧めホテル徹底解剖

 

ハワイのおすすめレストラン

 

ハワイの3大ステーキ有名店

 

ハワイの買い物・お土産

 

番外編